忍者ブログ
旅人気取りの散歩ブログ。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

部外者で、非当事者


どうも、くにえだです。


さて、2度目の宮城県へ。



久々に昼の高速バスに乗り、向かいます。

ずっと景色眺めてました。
はしゃいでました(内心。笑)。



途中、PAで休憩時に……芭蕉の句碑発見。
はしゃぎました(笑)。


小さい頃「奥の細道」を読んでた影響で、芭蕉さん大好きなのです。
いつもなんとなく行った場所で、高確率で見つけるので、勝手に縁を感じます。



それにしても、寒いけど寒くないですね仙台。


雪が降ってるらしいですが、
明日は女川へ。

雪の東北に来たの久しぶりすぎて、装備が不安。

途中石巻駅で待ち時間あるので、そこで駅ナカの喫茶店に入るのが結構楽しみです。

なにを引き寄せるだろう



PR
11/1

ちょっとだけ、福島に行きました。

実は偶然だったのですが。

宮城に行くのは決まってたけれど、バタバタしてるうちに仙台行きの夜行バスが満席になり、福島行きしかなくて、じゃあ福島も行ってみたいと思ってたし!行こう!

っていう。(´Д`)


そういや、出発直前にバスのチケットが行方不明になり、くそ焦りました。

こんな時に得意技(切符をどこにしまったか判らなくなるやつ)を出さなくても!と。笑

まぁ、なんとか無事見つかり、
早朝に福島駅へ。

福島駅の看板が好きでした。木。


あと、円盤餃子の店。すごく行きたかったけど、基本夕方からだったので、断念。
チェーンのラーメン屋さんの円盤餃子で、気持ちだけでもと。うまかったけど(笑)。


あとは…ひたすら散歩した。


この場所で、大学の同期や先輩や、舞台で巡りあった子が生まれ育ったのかと思うと、なんとなくじんわりくるものがあって。

だからというわけじゃないですが。
この街の空気好きだなぁって。


時間が無かったからざっくりでしたが。

次は、温泉と、もっと沿岸部の方にも。
行ってみたい。



(→to be continued)





今さらですが、というか、もう1ヶ月経ったんだ早ぇよ6月(笑)

先月、日本劇作家大会2014に行ってきまして、
遊びに。
残念ながら、演る側ではなく

遊びに。


なのでとことん演劇と遊んできたのですが。

というかキャッチコピーがとても素敵でしたね。

「演劇と温泉にどっぷり浸かろう」


温泉、駅前の温泉がすごく良かったですね。展望、的な。名前忘れちゃったけど。地元の人が一番おすすめしてましたし。まちがいないやつ。なんとかの湯。

焼きたての竹輪とか、
地ビールとか、
温泉卵プリンとか、
最高でしたね。

あと、志賀直哉さんの木とか。
その近くでちょっとした出会いもありましてね。

旅、満喫しました。


演劇も、名前は知ってたけど観たことなかった団体さん、人を沢山知れて、
有名な方のためになるお話も聴けて、

あと今回行く一番の理由だった鴻上尚史さんの発声ワークショップも楽しかったし。(俺、写真の中にいますよ。笑)



でも、なんでかな、
アウェイだった。
池袋演劇祭の時も思ったけど、
最近参加した北区の催しも、

演劇やってる人、やってて会の中心な人、やってないけど盛り上げようとする人、ズレてる。

単純に身内じゃないと楽しめないって、ことなのかな。
混ざれないとつまらないというか。
観客でも参加者でもない時。
どうすれば。どうあれば。
演劇がもっとライトなお祭りであれば。

なのかな。
難しく考えすぎてるのかな。

アウェイ感が拭えない。

もう少し考えてみよう。演劇と人。
行って良かった。



はい!というわけで、現在、城崎温泉に向かっています。

日本劇作家大会2014が行われてるのです!!

いやー、もー、ただただワクワクする!
ここ、どこか解らないけど、なんだか近付いてきてる感!(笑)



(続き)


迷いました。
トイレも、バス停もなく、
タクシーも通らず。

GPSに助けられ。笑


なんとか軌道修正し、
だいぶヘロヘロでしたが、

素敵な店員さんのいる、雑貨なんぞも売っちゃってるそばカフェも発見し、

気付けば、山の麓へ。


景色のよいこと、よいこと。


そしておんせーん!


長野の自然を堪能しました。
これだよ、旅。これですよ。

帰り道はめっちゃ怖かったけど。
暗い道を、車にビビりながら、駅へ。
生きて帰れたー(笑)!!


至るところ閉館な雰囲気の、完璧なオフシーズンだったようですが、
楽しい旅でございました。


ありがとうございました、長野県!
まだまだ未知の長野県!
またくるなり。地元の人おすすめの9月に!笑





忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[07/22 そらいぬ]
[07/21 本多麻里子]
[01/27 くに]
[01/26 本多]
[11/02 くに]
最新TB
プロフィール
HN:
daisuke
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R