忍者ブログ
旅人気取りの散歩ブログ。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょうど2年前くらいに、

次は気仙沼の方まで行きたい

って言ってて
なんだかんだで有り難いことに去年は忙しくて

やっと行けたよ。
気仙沼。

その前に3度目の石巻。
2014年、15年、と、
なんでここに来たくなるかようやく理由が解った気がした
深く刻み込みながら
変わり続ける門脇町を歩く

駅にあるマンガッタンカフェの珈琲はいつもおいしい。

日和山には朝来ることが多いからか、その日もおじいちゃん、おばあちゃんの会話をぼんやり聞いていた。

―大変だよ、それぞれ人生背負って生きてくのは(石巻市60代女性(推定))


石巻駅前のお土産屋さんで、お気に入りのクッキーを買おうと思ったら、無くなっててとても残念。

くやしいから、わかめ煎餅買った




―続く


PR
2015年、歩いたっけなぁって思い返すと


3月 女川→石巻
11月 立川→西国分寺

と、3時間以上はこれくらいで歩き旅してないなって思いまして。

【12月31日20:58】
…出発(笑)
ひたすら地図で言うところの左斜め上を目指す。

【22:15 農大前】
最初の1時間で一瞬飽きる(笑)
しかしこの歩き旅は滝行のような位置付けなので、心のスタミナを量りつつ、自分と向き合う時間。
初めましての、野川

【23:32 柴崎付近のファミリーマート】
思いの外早く調布市に着きテンションが上がる

【0:00】
深大寺南町の3丁目という謎な場所で新年を迎える
明けましておめでとうございます。

【0:50 牟礼さくら児童遊園】
三鷹市に突入し、三鷹市と調布市の位置関係がピンと来ず、困惑しながら歩く。混乱期。

【1:20 吉祥寺駅】
ホッとする。笑
その後少し遅めの夕御飯。年越しスパゲティ。

【3:17 保谷駅南口】
いよいよ西武池袋線!つぎは東武東上線だ!

【5:00 保谷駅北口】
埼玉県新座市に突入し、その後道を間違えた模様です
※基本的に標識のみで、地図は見ないルール

駅を見つけて認識したあと、心が折れかけました。深夜5時ですよ。笑
 
【5:50 新座市道場】
意地です。笑

【6:48 川越街道】
墓地に迷い混んだりもしましたが、なんとかかんとか、目的地「川越」の文字が見えるところまで。
日の出がキレイでした。
まぶしい。

【7:10】
川越まで12km、とのこと。
足は寒さにやられてほぼ動けない状態。何時間かかるだろうか。

【10:30】
川越市突入
まだ、まだ、先の模様、、

【13:03】
川越駅!!!

計16時間。結構かかりました。
そのあとは、老夫婦と一緒に日向ぼっこしたり(笑)、折角だからと氷川神社へ。縁結びの神様。

すごい行列でしたが、並んでみました。半分記憶がふわふわしてますが(←寝てない)
前の親子と、後ろのカップルの会話が微笑ましかった記憶はあります。

参拝。

そして、久々の屋台の焼きそば。そして甘酒。

パワースポットって相性があるらしいのですが、氷川神社、なんか好きでした。
また行こう。


今年も何卒、よろしくお願いいたします!!!!!


2016.1.1 國枝大介


明日帰ります


次は岩手寄りを訪れる、つもりですが、

次来たときは仙石線が完全復活してるんだな

なんでここに来たのか
このタイミングだったか

なぜ偶々、その本を手にとったのか



感情を表せる人が羨ましい


感情を表さない、理由ももちろんあります

不器用に生きてやるよ


たくさん向き合えた


良い旅でした



軽々しくは踏み込めないから、
もっと、ちゃんと



さて、旅も大詰め。

朝から91歳の元気なおじいちゃんと立ち話。

いや、ほんと元気な方でした。
公園のベンチでぼーっとしてたら、風のように現れ、風のように去っていきました(笑)。


震災と戦災は一文字違い



もう、ほぼ帰路です。
今回の旅の目的のうち、最後の目的も果たしまして、かなりゆったりとしております。
話を聞いた時から行きたいと思ってたとこだったので、無事行けて良かった。


きっかけが無ければ来なかっただろうな。陸前豊里駅。
思い立ったから行ってみた(笑)。
来て良かった。


出会いのプロセスは数知れず。
1の出会いもあれば3の出会いも、0.2の出会いだってあると思います。
10の出会いが2になったり、0.2の出会いが8になるときだってある。

沢山のきっかけに感謝

小せぇ自分

巡り巡ってここに



休みをとって旅に出たのに休日だということをしばしば忘れる

日本人(笑)


今日は女川へ


素直に言います


言葉にならなかった

まさに「何しに来たおまえ」

AM8:50。代行バスで体育館前へ。
学生さんに先生と間違われたのか挨拶されました(笑)



明日からダイヤ改正、来週には石巻線の全路線が復帰、

でも4年。

女川から石巻を街道沿いに歩きながら、
景色の移り変わりに戸惑いました


4ヶ月ぶりに訪れた石巻は、少しずつ進んでました、少しずつ


女川では言葉になりませんでしたが、
石巻へは前に来たときに言葉にできなかった気持ちを言葉にしにきました

意味不明か(笑)


僕も進もう





そうそう、表題の件ですが、
石巻のバルに入りのんびりしました。
震災の話をしてる先生方とお店の方。
非当事者は俺一人
ほんとなにも言えません。

ただ


寄り添い、支えるの意味を改めて考えている
どうも、東京人です





忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[07/22 そらいぬ]
[07/21 本多麻里子]
[01/27 くに]
[01/26 本多]
[11/02 くに]
最新TB
プロフィール
HN:
daisuke
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R