忍者ブログ
旅人気取りの散歩ブログ。
[566] [565] [564] [568] [563] [562] [561] [560] [559] [558] [557]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつもと同じ帰り道、のはずだった。

缶コーヒーを片手に、1日の疲れを癒しながら、家に向かっていた。

携帯を見ながら歩いていると、何かを踏みそうになる。


……………ね、こ!?


猫なのか、アライグマなのか、正直判別できない生き物が、ぐったりとしていた。

若干自分の足が当たったこともあり、何か色々動揺。

ハァハァと息をしながら、尻尾と手を動かしている。

もしや脱水症状か!と思い、家まで水を取りに戻った。




水を飲ませようとするが、飲もうともしない。

というか、泡を吹いている…。
病気か!?

そしてよく見ると、近くに血痕もあったので、これは、車に轢かれたのかもしれないと、

いや、でも、もう深夜だし、え、これ、どうしようと。

動物病院も営業してないし。
正直、抱き上げるのにも躊躇いがあった。


どうしようもないが、放ってもおけず、最寄の交番までダッシュ。

警察の方に相談すると、
やはりここでもどうにもできないと、、

俺自身も自分で引き取ることができる訳でもないのに、と、色々ぐるぐる。



最終的に「看とる」ことに決め、交番を出ようとすると、

大規模な停電が今日あったらしく、変電所を見に行く流れで、近くまでうかがいますよ、と言ってくれた。


ああ。すいません。


そんなこんなで、現場に急いで戻る。
もう、死んでたらどうしよう。でも死んでた方がホッとするのかもしれない。とか、色々ぐるぐる。

帰ってくると、更に弱っていた。


もう、看とることしかできないから、
近くにしばらく座り込む。
謝ることしかできない。


途中、何人か人が通るが、
たぶん、俺と同じような顔をしていた。


しばらくすると、別の近所の方が、
携帯片手に現れた。

どうやら、この方も見つけて、緊急病院に連絡してくれたらしい。

感謝と同時に、
命の重さを一人で背負う重圧から解放される。なんて身勝手な。


数分後、警察の方が来てくれた。


「これ、猫じゃないですね。…ハクビシンですね」


超動揺。は、初めまして。


野生のハクビシンは、恐らく病院で治療もさせてもらえないだろうとのこと。


なんてこった。

本当に看とることしかできないよ。



そんな中、東電の方が停電の見回りで、近くへ。


「ああ。こいつが原因で停電したのかもしれませんね。」



…え?


電柱。


感電。


ああ。なるほど。


謎は解けたけど。


深夜1時半。


その時ハクビシンはまだ、微かに息をしていた。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[07/22 そらいぬ]
[07/21 本多麻里子]
[01/27 くに]
[01/26 本多]
[11/02 くに]
最新TB
プロフィール
HN:
daisuke
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R